虚無リーマンの競馬予想ブログ

週末競馬だけが生き甲斐となってしまったサラリーマンの競馬予想ブログです

2023/12/28ホープフルS予想

弊社は28日で仕事納めです。なんとか周りの目を盗んでホープフルSを見たい。見ます!

昨年は大荒れしたホープフルSですが、今年はどうなるでしょうか。私的には、あってもちょい荒れまでで基本的には堅めかなと感じました。

以下予想です。

 

◎②ヴェロキラプトル

前走は早めから捲って行って上がり最速タイ、前前走は東京で逃げて33秒台と前目から自在な脚が使えるのが魅力です。良枠に入れたので今回も前からレースを運んでいけるでしょう。有馬記念でタイトルホルダーが残ったように、今の中山は前で競馬ができる馬を高評価したいのでヴェロキラプトルから買いたいと思います。①ゴンちゃんよりも上手くスタートを決めて欲しいです。彼もスタート良いので…。

 

◯⑥シンエンペラー

前走はスタート後に押し込められるようなかたちで後ろからとなりましたが、最後は馬群を縫って差し切りという強い勝ち方をしました。今回のメンバーでは間違いなく能力上位とみています。前前走のようにスタートが良ければ前につけても問題ありませんし、理想は6番手ぐらいでしょうか。前に障害がなければ持続力ある脚を使える思うので対抗とします。

 

▲⑬レガレイラ

唯一の牝馬ですが、前走東京で上がり32.7秒とすごい末脚を見せてくれました。急坂コースと多頭数への対応が未知数なのでシンエンペラーよりも評価は下げましたが、もうルメール騎手には逆らいません。

 

△⑮ウインマキシマム

△⑯センチュリボンド

ヴェロキラプトル同様前に行く馬達です。まずウインマキシマムは前走中山2000mで最後まで逃げ切り勝利しています。中山適性は問題ないですね。コントレイルの皐月賞と同タイムです。馬場の影響は百も承知ですが押さえには入れておきたいです。続いてセンチュリボンドはここまで3戦全て前目につけて好走しており、距離も大丈夫と安定感があります。ただ結構な外枠になった分、他人気馬よりも割引しました。

 

☆⑩シリウスコルト

前走中山2000mで勝っており、今回の舞台適性は問題なし。外々をまわして3コーナー過ぎから捲って行っての勝利はスタミナ十分です。前前走新潟2歳Sは5着ですが、直線でスムーズであれば3着争いはできていたと思いますし、前が詰まっていてもアスコリピチェーノと0.5秒差なら許容範囲です。穴をあける1頭と見ています。

 

最終的な買い目としては三連複フォメかヴェロキラプトルからワイドで流す予定です。ただ、ヴェロキラプトルが前走から約3ヶ月と期間があいているのが少し気がかりで、ヴェロキラプトルの馬体重がもし減っているようなら思い切ってウインマキシマムかシリウスコルトを軸にしようと考えています。

東京大賞典は多分やらないので、これが年内最終レースです。きっちりと締めくくりたいですね。

それではまた。