虚無リーマンの競馬予想ブログ

週末競馬だけが生き甲斐となってしまったサラリーマンの競馬予想ブログです

週末回顧2023/12/24

有馬記念、見ごたえあるレースでした。

タイトルホルダーは全盛期を思わせる逃げで3着に残し、スターズオンアースは大外枠という悪条件で2着、ドウデュースは早めから仕掛けて見事に差し切りと見ていて楽しいレースでした。

私の本命としていたタスティエーラはスタートが上手く決まらなかったのが辛かったですね。外のプラダリア、スターズオンアースがロケットスタートだったので先に内側に入られてしまい、前にも行けず、終始外をまわらされたうえに最後の直線では前が詰まって失速…。うぅ…ぁ…。そんな不利状況でも最後まで頑張って走って6着はよくやってくれたと思います。

対抗のスルーセブンシーズはいつもの最後方ではなく中団から追走する作戦に出ましたが、抜け出すことなく見せ場なしで12着。後方からは届かないという判断で、勝つための作戦だったと思いますが、ジャスティンパレスが最後方から4着まで来れたことを考えるとスルーセブンシーズだったらどこまで来れたのかなと思ってしまいます。8枠じゃなければ少し変わったと思いますが。

ジャスティンパレスはスタートが悪く、前に行けませんでしたが、よく最後方からあそこまで行けましたね。馬自体の能力は間違いないので来年も人気になるでしょう。

結果的には△2頭で決着したのですが、ここの2頭を本命にできたかどうかもう一度考えたいと思います。距離不安や外枠を覆す好材料がどこかにあったのでしょう。

大穴シャフリヤールは枠の有利を活かして内々を通れましたが、流石に勝ち馬との差は明らかでした。とはいえ臨戦過程の不安を感じさせない走りが見れて良かったです。

そしてタイトルホルダーですが、迷った挙げ句買わないという判断をしました。中山9Rや昨日のグレイトフルSで逃げ馬が残ったことから、買うという選択肢を取れなかったことは反省です。

 

以上振り返りましたが、本命タスティエーラを変えることは出来なかったと思うので3着以内に入れなかった時点で諦めです。ルメール騎手とスターズオンアースにやられました。

やはり有馬記念はお祭りのような感じで楽しいですね。既に来年の有馬記念が楽しみです。

いつもは買わないのですが、今年は最後にホープフルSを買おうと思います。予想でき次第投稿します。

それではまた。