先週のオークスは本命対抗決着にも関わらず馬券を外す結果で残念でした。ただ、1、2番人気を選んだ以上、折り合い不安のあった3番人気ライトバックはオッズ的にも選びにくいなと思うので、切り替えてダービーの予想をしていきたいと思います。
◎⑬シンエンペラー
皐月賞と変わらず本命です。前走皐月賞は直線伸び切らずの5着。まあまあのポジションを取り切るも末脚自慢には太刀打ちできずといったレースでした。レコードが出るほどの高速馬場はやはり苦手だったということなのでしょうが、それでも5着シンエンペラーのタイムもレコードタイムでしたので地力は示せたとみています。直線よく見るとジャスティンミラノとコスモキュランダを追走している時に一度ブレーキがかかっており、これがなければもっと良い結果だったのでは?と感じました。そのこともあり東京替わりはトビの大きいシンエンペラーにとってもプラスだろうと思います。さらに、逃げ馬不在でペースがミドル以下になる可能性が高く、先行馬であるシンエンペラーに展開が向いてくるとみて高く評価します。個人的には思い切って逃げて、自分でペースを作るぐらいの競馬をしてもらっても良いと思っています。ここまで好走したレースが全て内枠なので、外枠なことだけが不安です。
◯⑨ダノンエアズロック
前走プリンシパルSから中2週ではあるのですが、道中余裕を持って追走し直線で差し切るというきれいな勝ち方をしており、余力を残してダービーに臨めるだろうとみて対抗とします。反対にゴンバデカーブースは最後までモレイラ騎手に引っ叩かれていたので、消耗しているだろうという判断です。ダノンエアズロックも好位から速い上がりを使える高いポテンシャルを持った馬であり、ジャスティンミラノと型は似ているのかもしれません。モレイラ騎手頼みです。
▲⑮ジャスティンミラノ
皐月賞は完勝といった内容で、レース直後は「ダービーはジャスティンミラノ頭固定でいいな」と思っていました。ただ冷静になって、本当に大幅にレコードを更新するような強さ、化け物級の強さがあるのか?と考えた時、固定できるほどではないという結論になりました。皐月賞強かったのにダービー不発という馬は珍しくないのでそうなるのではと感じています。
△⑧アーバンシック
スタートが悪いのでどうしても後方からの競馬になるのですが、きっちりと最後に伸びてくれるのは魅力だと思います。特に今回は東京コースということで、凄い末脚が見られるかもしれませんね。ただやはり先行有利の展開になった時、かなり後ろから追い始めないといけないので、流石に1着までは届かないという印象です。
☆④ビザンチンドリーム
ダービーで好走する皐月賞組は、当時5番人気かあるいは5着以内でフィニッシュした馬しか来ないと言われていますが、ビザンチンドリームの場合は敗因明確なので情状酌量の余地はあるでしょう。同じぐらいのオッズでダノンデサイルがいますが、穴は後ろからだろうと考えていますのでビザンチンドリームを選びました。
上記の馬達を中心に買いますが、最後レガレイラの取捨はもう少し考えたいです。ルメールでなければすぐに切っていたんですが…。
ダービーは当てたいレースですよね。一緒に楽しみましょう。
それではまた。